« 人の心に木を植える! | トップページ | すぐそこまで春が! »

2019年2月 4日 (月)

友から友へとタスキ!

ブリザード(暴風雪)にホワイトアウト(視界不良)。これらは通常極地や雪山でしか見られない特異な自然現象だ。

冬は、これらが北日本を中心にたびたび猛威を振るっている。今年は列島各地で吹雪いている。こうした雪害はメディアで大きく報じられる。

だが北国では、雪が降らなくても吹雪になることがある。積もった雪が舞い上がるほどの強風で晴れていても横なぐりの雪のようになる地吹雪という状態だ。

海沿いや広大な田園など、風が強くなりやすい地域では、常に地吹雪の危険性がある。北海道南幌町は、田園地帯が広がり、頻繁に地吹雪が起こる。

同町で新聞を配達している人は、吹雪に向かってというより、吹雪に飛ばされないよう全身に力を込め、配達をするという。

雨や雪だと、足もとの悪い中、新聞を濡らすまいと必死にかばいながら配達している。責任感ありて、尊き祈りと願う。

京都の雪舞う中、女子駅伝でランナーの言葉に、タスキはただの布切れに過ぎない。しかし、肩にかけた途端、ずしりと重くなるものなんですと。

皆の心が託されたタスキを、友から友へ、次の世代へつなぐのだ。新聞配達と同じように、ただ新聞を、タスキを配ったりつないだりしているのではないということだろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 人の心に木を植える! | トップページ | すぐそこまで春が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 友から友へとタスキ!:

« 人の心に木を植える! | トップページ | すぐそこまで春が! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス