« 小倉織はどこへ! | トップページ | 一筆啓上賞に! »

2019年2月 9日 (土)

命名権の売却は!

東京の山手線に開業する新駅の名称について、JR東日本が昨年12月、高輪ゲートウェイと発表したところ利用者などから賛否の声が渦巻いた。

これまで山手線にはなかったカタカナの駅名に違和感を持つ人も少なくなかったようだ。同時にこの一件を通して名前の持つ価値の重さを実感した。

これに着目して、昨今はネーミンライツ命名権を売却するビジネスも盛んだ。野球場、陸上競技場などのスポーツ施設に企業や商品名を冠した。

自治体のホール、公園などにも広がっている。ただ野球場など、契約企業の変更に併せて、球場名が頻繁に変わるところもある。

どこの球場なのか分かりづらいというファンの声も聞かれる。それと同じことは政治の世界でも見られるのではないか。

改革の掛け声の下、平成の政治は政党の離合集散が繰り返されてきた。ついこの前に誕生した政党が、気が就いたらなくなっている。

いま国会に議席をもつ政党の名を尋ねられても、すべて上げるのは難しいほどだ。そうした政党がどんな役割を果たしたのか。

聞かれてもなおさら答えに窮してしまう。国民のために政策を実現していくには政治の安定が欠かせない。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 小倉織はどこへ! | トップページ | 一筆啓上賞に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 命名権の売却は!:

« 小倉織はどこへ! | トップページ | 一筆啓上賞に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス