« 幼児教育無償化は! | トップページ | メディカラウイングとは! »

2019年2月16日 (土)

今いちど!

連合国軍総司令部の一員としてハリー・ケリー博士は来日した。冬、北海道で調査を行った。

馬そりで帰る夕方、吹雪に遭う。暗闇の中、幸運にも灯を見つけ農家にたどり着く。家の老婆は、いろりでまきをたき彼を暖めた。

彼は、日本の科学再建に大きく貢献し、帰国した。後年、雲博士・中谷宇吉郎氏に言った。もう一度ありがとうを言いたい人がいます。

日本への一つの心残りは、帰る前に今一度あのおばあさんを訪ねる時間がなかったことだと。

新聞を配達している。スキー場のある地域で冬は雪に包まれる。配達中、車をバックさせ、深い雪の中にはまった。

タイヤが空回りし抜け出せない。暗闇の中、途方に暮れた。思いがけず車が通りかかった。男性が下りてきた。脱出用の板をタイヤの下に差し込んだ。

それで車は動いた。本当に助かりましたと礼を言い連絡先を尋ねた。それには及ばないと手を振り、彼は去った。思い出すたび温かい気持ちになる。

そして、慎重な運転を言い聞かせてる。あのとき助けてくれて、ありがとう。こう言いたい人が多くいる。いつか実行したい。その日まで自分も人を助けていきたい。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 幼児教育無償化は! | トップページ | メディカラウイングとは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今いちど!:

« 幼児教育無償化は! | トップページ | メディカラウイングとは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス