« 相続が変わった! | トップページ | キャッシュレス元年は! »

2019年2月28日 (木)

アニメ耳をすませばは!

テレビ放映されたスタジオジブリのアニメ映画、耳をすませばを見た。進路に悩む中学3年生の女子生徒が、バイオリン職人を目指す同級生男子との話。

淡い恋心を通じ、人生を切り開いていく青春ドラマ。公開された20年以上前、劇場に足を運んだという当時の若者。

今は40代になっていて、しみじみと語っていました。映画に、ケータイ出てきませんよね。あの頃は友達からの電話に親が出たりした。

プライバシーなんてなかった。聞かれたくなくて10円玉持って公衆電話へ走った。そういう時に限って、向こうの親が出てきたりして。

でも、この不便さのおかげで、今の40代以上は、世代を超えたコミュニケーションを学べたのだと考える。

映画では、自動改札ではなく駅員さんが人力で通勤通学客の定期券を確認する様子が。おはようございます。ご苦労さまです。

声をかけてくれた駅員さんの笑顔を思い出す。アナログ的な不便さには利点もあります。主人公の2人は図書館で互いの名前を知る機会を得ます。

本の貸し出しは、名前を自分で記入する方式だった。今、本と一緒に図書カードを提出すれば瞬時にバーコードを読み取るデジタル方式だったら、2人の愛は育まれなかったかもしれない。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 相続が変わった! | トップページ | キャッシュレス元年は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニメ耳をすませばは!:

« 相続が変わった! | トップページ | キャッシュレス元年は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス