« 香散見草に春を感じて! | トップページ | 野口英世の人生は! »

2019年2月17日 (日)

女性の管理職は!

男女共同参画社会の創出をめざし、政府は2020年までに女性の管理職の増加をめざしている。

一方で、経済協力開発機構の調査によると、一般に働く世代が含まれる15~64歳の日本の女性は、加盟国の中で最も睡眠時間が短い。

家事、育児に加え、家族の介護などさまざまな問題を抱えるケースも多い。女性が活躍できる社会の実現のためには何が必要か。

OECDの2014年の国際比較調査によると、日本の女性の平均睡眠時間は7時間36分で、加盟国の中で最も短い。

調査は、15~64歳女性の1日当たりの平均睡眠時間を比較したもの。最も睡眠時間が長いスウェーデンは、9時間を超え、日本との差は約1時間半もある。

OECDによると、日本の男性の1日当たりの家事労働時間は62分。加盟国平均139分の半分以下で、スウェーデンの男性は154分で2倍以上の差がある。

一方、日本の女性の家事労働時間は、男性の4.8倍の299分で、加盟国の中でも高い数値となっている。

男性の家庭進出はなかなか進まず、家事や育児の負担は依然として妻に重くのしかかっているのが、女性の睡眠時間が短い一因となっている。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 香散見草に春を感じて! | トップページ | 野口英世の人生は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女性の管理職は!:

« 香散見草に春を感じて! | トップページ | 野口英世の人生は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス