« 辞書の仕事は! | トップページ | 地球上の生物種は! »

2019年2月15日 (金)

人々の連帯は!

ご存知でしょうか、「レジリエンス」という言葉を。意味は、望ましくない状況から脱し、安定的な状態を取り戻す力を表す。

欧米で関心が高まっている概念である。経済や災害対応のシステムなど、さまざまな分野で、この概念が注目を集める。

人間においても、困難から立ち直る力として、研究が進んでいる。その成果が示唆しているのは、個人のレジリエンスがその人の信念や経験によって決定づけられるということ。

さらに、仲間の絆を大切にする、コミュニティーの存在が、レジリエンスを高めるとの、指摘もされている。

阪神・淡路大震災から24年。あの日、あらゆる都市システムが崩壊する中で、人々は懸命にレジリエンスを引き出そうとした。

兵庫と関西の友が、負けたらあかんと、仲間の真価を示したのも、あの時だった。ある識者は、驚異的なエネルギーで救援活動を展開した。

人々の連帯を、ヒューマンシステムとたたえた。その根源の力こそ、自他ともの幸福を祈る、信仰の力にほかならない。

励まし合い、立ち上がる青年の連帯が、幾重にも広がることを。若者に、これからの彼らに期待したいものだ。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 辞書の仕事は! | トップページ | 地球上の生物種は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人々の連帯は!:

« 辞書の仕事は! | トップページ | 地球上の生物種は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス