« 常態化する災害は! | トップページ | 小倉織はどこへ! »

2019年2月 8日 (金)

周りは動き出す!

企業経営研究で著名な佐々木常夫氏は、人を動かすのに圧力は無用と話す。そもそも人を動かそうという発想自体がリーダーシップの本質から外れていると

事を成そうとするとき大切なのは、己の中に自分の志をなんとかしても実現したいという強い想いがあるかどうか。

その想いが本物であれば、必ず周りは動き出すと訴える。同氏が要職を勤めた東レが生み出したヒット商品の浄水器トレビーノ。

当初、まったく売れなかった同浄水器をメガヒットと呼ばれる商品に押し上げたのは、入社4年目の女性だった。

一人の熱意が会社全体を動かした快挙と佐々木氏は振り返る。彼女は外国企業への飛び込み営業、それが成功すると注文に応じる生産体制の確立に奮闘

生産数が急激に増大する工場の説得、人員や予算の確保など、一つ一つ粘り強く交渉を重ねていった。

その際、佐々木氏が彼女の行動で特に評価しているのが、決して電話一本で済まそうとせず、何度も工場に出向いて説明と説得を重ね協力を取り付けた。

電話やメールで用を済ます傾向が指摘されているが、熱意を持って直接会って語ってこそ相手の理解が本物になるということを、肝に銘じたいものだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 常態化する災害は! | トップページ | 小倉織はどこへ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 周りは動き出す!:

« 常態化する災害は! | トップページ | 小倉織はどこへ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス