« 若いガン患者の就労は! | トップページ | やっぱり高台避難! »

2019年2月25日 (月)

自分のやることに集中!

日本が過去最多の13個のメダルラッシュに沸いたピョンチャン五輪の閉会式は1年前の今日だった。

日本の旗手を務めた女子スピードスケートの小平奈緒選手が、選手団の主将として掲げたテーマ。

それぞれの競技で皆が花を咲かせる、百花繚乱だった。主将は金を取れないとのジンクスも気にならないくらい、自分のやることに集中。

500メートルで五輪記録を更新して日本女子で初の金を手にした。メダルを逃した2014年ソチ五輪の屈辱から2年。

その2年間にスケート大国、オランダで修行しフォームを修正。帰国後は男子選手と一緒に滑りレベルを上げた。

また、空気抵抗が強く記録が出にくい低地で、史上初の36秒台をたたき出した。自分が自分を超えて強くなれば、負けることはありませんとの信念で闘った。

スケートには、人と接するようなやりとりが氷との間にあると語った。氷に呼びかけると声がちゃんと返ってくる。

一方的に押し付けるような声掛をすると、まったく返ってこないとも。自分を超え真摯な対話の連続で百花繚乱の勝利を。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 若いガン患者の就労は! | トップページ | やっぱり高台避難! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分のやることに集中!:

« 若いガン患者の就労は! | トップページ | やっぱり高台避難! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス