« 抹茶は食物繊維だ! | トップページ | 雑談で素晴らしいアイデア! »

2019年2月14日 (木)

自転車事故の賠償は!

身近で手軽な乗り物として多くの人が利用する自転車。その普及台数は約7200万台で自動車と同程度で、自転車の運転による重大事故も後を絶たない。

2017年5月施行の自転車活用推進法は、自転車事故に伴う損害賠償を保障する制度を、加入すべき保険の補償内容や加入義務化の是非を検討する。

自転車が関わる事故は、総数こそ減少しているものの、自転車対歩行者に限ると年間約2500件で横ばいが続く。

最近、歩行中の女性をはねて重傷を負わせた小学生の親に裁判所が約9500万円の支払いを命じるなど、高額の賠償の判決が相次いでいる。

ところが保険への加入は十分に進んでいないのが現状だ。17年に歩行者が死亡または重傷を負った自転車事故のうち保険に加入していた加害者は6割に。

保険会社によって掛け金や損害相手への補償額に幅があり、高額賠償に対応できない保険もある。

保険に未加入だったために高額の賠償金を払えなければ、被害者は十分な補償を受けられず泣き寝入りするほかない。

現在、6府県が自転車利用者の保険加入を条例で義務付け、10都道県が保険加入を努力義務としている。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 抹茶は食物繊維だ! | トップページ | 雑談で素晴らしいアイデア! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自転車事故の賠償は!:

« 抹茶は食物繊維だ! | トップページ | 雑談で素晴らしいアイデア! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス