« 母を思う一念! | トップページ | 友から友へとタスキ! »

2019年2月 4日 (月)

人の心に木を植える!

いつまでも過ぎても夢に見る。若い頃の受験は人生の前半の試練である。目下高校や大学の入学試験に挑んでいる受験生も分かる時がくる。

60年前、三陸沿岸の漁師町に東京水産大学(東京海洋大学)をめざす一人の高校生がいた。父親は宮城県気仙沼市でカキ養殖を営む。

1960年5月24日、はるか南米から押し寄せたチリ地震津波で被災し、負債を返すために少年は父親と懸命に働いた。

進学はあきらめざるを得なかった。その人は畠山さん。豊かな海を取り戻すために川の上流の森へ広葉樹を植える森は海の恋人運動で知られている。

畠山さんは高校時代からの苦闘を自著人の心に木を植えるに記している。その経験は私に生きる力を与えてくれました。

心も体も強くしてくれたと。東日本大震災の大津波で畠山さんは母親を失い、養殖イカダも作業場もすべてを奪われた。

だが、植樹を続けた森からは、変わることなく豊富な鉄分が川へと流れ、海の植物プランクトンを育んだ。

震災翌年には養殖カキが大豊漁に。豊穣の海は守られた。人の気持ちがやさしくなれば、自然はちゃんとよみがえってくる。山に人の心に木を植えながら苦難を乗り越えた。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 母を思う一念! | トップページ | 友から友へとタスキ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人の心に木を植える!:

« 母を思う一念! | トップページ | 友から友へとタスキ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス