« 教員の働き方改革は! | トップページ | 南極輸送活動は! »

2019年2月 5日 (火)

仕事と生活の調和!

ワーク・ライフ・バランスとは、仕事と生活の調和WLBの推進にある。男女共に、子育てや介護など仕事以外の活動に多くの時間を投入する必要。

希望する人が増え、多様で柔軟な働き方が実現できなくては、社員の勤労意欲を高い水準に維持することができなくなっている。

WLBは、決して仕事を軽視することではない。ベースの生活が充実するほど仕事も充実していくという相乗効果に狙いがある。

東レ経営研究所主任研究員・渥美由喜氏は、社員誰もが男性も女性も子育てしている人もこの会社で働いていて良かったと思える職場を作ることと指摘する

WLB支援というと、大企業の話と思われがちだが、同氏によれば、中小企業は大企業に比べると制度は整っていない。

だが、柔軟に対応してうまくやっているところが多いという。確かに、中小企業は出産した女性が継続就業、再就職しやすいとの報告もある。

中小企業がほとんどを占める地方で、同会議を契機にWLBが促進されることを期待する。

1億総活躍社会に向けて、ワーク・ライフがバラバラざんすでは、うまくないということになる。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 教員の働き方改革は! | トップページ | 南極輸送活動は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と生活の調和!:

« 教員の働き方改革は! | トップページ | 南極輸送活動は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス