« 寒さの中の寒中見舞い! | トップページ | 塔博士と呼ばれ! »

2019年2月11日 (月)

卒業シーズンに!

同窓会に出席した。同級生の近況について話は尽きない。有名企業の役員に昇進した友、使命の道をひた走る友、妻子を残して逝った友もいる。

肩を叩き合って別れ、自宅で卒業アルバムを開いた。悲しいことがあると 開く皮の表紙。松任谷由美さんの卒業写真を口ずさむと、胸がときめく。

あなたは私の青春そのものと呼べるような人はいなかったと記憶しているが、一瞬にして青春時代よみげる。元気になる。

そんな卒業アルバムを家庭の事情で購入できない同級生がいた。もう寂しい思いをさせまいと、2019年度予算案で就学援助の補助対象費目に卒業アルバム代

困窮する家庭を対象に、市区町村が学用品や修学旅行費などの一部を支給し国がその2分の1を補助する就学援助制度。

今年度から、入学前の前倒し支給が全国が広がっている。新年度予算で、ランドセルから卒業アルバムまで。

支援の手が差し伸べられることになる。文部化学省の担当者は霞ヶ関できづかなったことを教えてもらった。

近付く卒業シーズンに誰にも卒業アルバムが届くことを願いたい。何十年かが過ぎて手元に残っていることを。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 寒さの中の寒中見舞い! | トップページ | 塔博士と呼ばれ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 卒業シーズンに!:

« 寒さの中の寒中見舞い! | トップページ | 塔博士と呼ばれ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス