« 世界から見た消費税率引き上げ! | トップページ | ビッグデータと呼ばれる! »

2019年2月 2日 (土)

家庭内事故の増加!

年始から多いのが家庭内での不慮の事故だ。酒に酔って転んでケガをしたり、雑煮の餅をのどに詰まらせ呼吸困難に陥ったりする。

三が日の東京だけで高齢者が何人も餅を詰まらせ亡くなっていた。知人が年末に悲惨な目にあった。

夜に帰宅しリビングのドアを開けた瞬間、濡れていた床で滑り、身体が宙に浮いたのだ。腰からまともに落ち、床と腰の間に左手が入ってしまった。

激痛が走り30分ほど悶絶状態だ。その姿を見てうろたえる奥さん。救急車を呼ぶか、それとも救急夜間診療に問い合わせして近所の外科を紹介してもらう。

奥さんと子どもが相談するが、結局、子どもに担がれ救急夜間受付の整形外科へ行った。結果は腰椎骨折と左手関節骨折だった。

診断した医師はひと言、頭部を打たなくてよかったですね。家庭内事故で亡くなる人が多いからである。

その数は年間1万4334人。同年の交通事故による死者4113人の3倍をはるかに超えていた。

事故の原因は浴槽内での溺死や食物による気道閉塞が上位とはいえ、スリップ、つまづき及びよろめきによる同一平面上での転倒が3番目だ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 世界から見た消費税率引き上げ! | トップページ | ビッグデータと呼ばれる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内事故の増加!:

« 世界から見た消費税率引き上げ! | トップページ | ビッグデータと呼ばれる! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス