« 長寿へ健康な声が! | トップページ | 栄養講習会を開く! »

2019年2月12日 (火)

収入保険制度は!

自然災害による2018年の農林水産分野の被害額は5661億円に上り、東日本大震災が起きた11年以降では最悪となったことが判明した。

その5割以上を農業分野の被害が占める。地球温暖化の影響などにより自然温暖化の影響などにより自然災害が頻発、激甚化する。

そんな中で、農業のセーフティーネット安全網をどう強化するかは喫緊の課題にほかならない。注目されるのが今年1月にスタートした収入保険制度である

これは自然災害や病虫害といった、農業者の努力では避けられない事態による収入減が発生した場合、過去5年間の平均収入を基に年収の8割を補う制度

これまでも、農業共済制度に加入していれば一定の補償を受けることができたしかし、収穫量の減少のみが補償の対象で価格下落などによる減収は対象外

また、農業共済制度は対象品目が限られていたが、収入保険制度では、ほぼ全ての農作物や加工品が対象となる。

品目や販路の拡大をめざそうとする意欲的な農家の取り組みを後押しし、大手企業による農業参入を促すことにもつながる。

19年の加入は約3万5000件の見通しだ。目標の10万件を達成するには丁寧に周知、説明を一層進める必要がある。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 長寿へ健康な声が! | トップページ | 栄養講習会を開く! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 収入保険制度は!:

« 長寿へ健康な声が! | トップページ | 栄養講習会を開く! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス