« 自分の志を実現したい! | トップページ | 周りは動き出す! »

2019年2月 8日 (金)

常態化する災害は!

最近の日本は災害が続き止ることがない。間隔が短くなっている。新年早々、熊本県を襲った最大震度6弱の大規模地震である。

前回2016年4月の熊本地震から3年足らず。頻発する台風禍や豪雨、猛暑などの異常気象も含め、今や天災は忘れたころにやって来るのでない。

平時の備えがいや増し重要になってきていることを。自然災害が常態化する中国、自治体レベルから企業、地域社会、家庭、個人のレベルに到るまで。

国土強靭化法の下、インフラは格段に強化、整備されたし、企業も災害発生時の行動計画事業継続計画の策定に余念がない。

危機管理や防災、減災に関わる専門の知識と能力、スキルを備えた人材が自治体にも企業や学校、住民組織にも配置されていなければ。

事実、東北から関東地方まで広範囲にわたって被害が出た東日本大震災ではどの被災自治体も懸命に対応しながら初期の危機管理対応。

その後の復旧、復興に濃淡が生じた。各市町村における防災担当スタッフの力量差がそのまま反映したとされる。

しかし、座学が中心で実践的な訓練を伴っていない。崩壊した建物やがれきの山などを再現し、臨場感ある環境下で即戦力の一級専門要員を養成している米国と違い、国内に本格的な訓練施設を持たないためだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 自分の志を実現したい! | トップページ | 周りは動き出す! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 常態化する災害は!:

« 自分の志を実現したい! | トップページ | 周りは動き出す! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス