« 退職後も法を順守! | トップページ | 自転車事故の賠償は! »

2019年2月13日 (水)

抹茶は食物繊維だ!

寒い冬、こたつに入って作法を意識することなく、家族や友人と抹茶をたてて飲む。また、暖房の部屋でみんなで抹茶を飲む。

茶は日本人の生活と密接に関係していますが、抹茶となりますと、少し敷居が高いと思われている方もいらっしゃることと思います。

抹茶は、千利休によってその利用法が完成され、今に伝わるものですが、わびさびとして日本の文化を代表し飲むという形態をとっています。

実は茶を食べるという利用形態です。抹茶とは、玉露と同じように一番茶の茶葉を摘む予定日の3~4週間前から茶樹のうえにすのこを張る。

そして、むしろなどを垂らして太陽光を遮って育てます。このような作業によっておおい香と呼ばれる独特の香りがするようになります。

この青臭く、生のりのような香りは、抹茶の香りの特徴です。そして、光を遮ることにより、うま味の成分であるアミノ酸が1.5倍以上に増加します。

抹茶は飲んで味わっていますが、それは茶をまるごと食べることになります。つまり、茶を飲むということでは得られない食物繊維。

βカロテンをはじめとした脂溶性ビタミン、不溶性のタンパク質、多糖類などを全て摂取することができる。

抹茶は煎茶よりも少し濃いめに温度も低めでいただくため、抹茶を口にした時の一服は何とも言いようのないおいしさを醸し出します。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 退職後も法を順守! | トップページ | 自転車事故の賠償は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶は食物繊維だ!:

« 退職後も法を順守! | トップページ | 自転車事故の賠償は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス