« 命名権の売却は! | トップページ | 自分の名字は何位! »

2019年2月 9日 (土)

一筆啓上賞に!

一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ。徳川家康の家臣が女房宛に出した日本一短い手紙で知られる。

福井県坂井市のコンクール、一筆啓上賞の第25回入賞作が発表された。同賞は1~40字という短い字数で手紙を書き、その内容を競うもの。

テーマは、母へであった。国内外から3万8千以上の応募があったというから人気の程がよく分かる。

大賞5点のうち、千葉県の小学4年生男子の作品は、お母さん 星空でいっしょになったら 二人だけの新しい星座を作ろう。

なんとロマンチックで母親を慕う気持ちが素直に表現されている手紙なのかと思っていたら、母親は39歳で亡くなっていた。

4年生の男子は星空を仰ぎつつ、母親に会いたい気持ちを発信したのだろう。地元の中学2年生女子の作品は。

死にたければ一緒に死ぬよ。この一言が私の生きる支えです。苦しかった時に支えてくれた母親への感謝の思いをメッセージに託したという。

東京の4歳の女の子の作品は、題はママヘ。ママすきじゃない。だーいすき。ことより。クレヨンで書いた。かわいい手紙をもらったら思わずウルウルしそうだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 命名権の売却は! | トップページ | 自分の名字は何位! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一筆啓上賞に!:

« 命名権の売却は! | トップページ | 自分の名字は何位! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス