« 塔博士と呼ばれ! | トップページ | 収入保険制度は! »

2019年2月11日 (月)

長寿へ健康な声が!

健康な声は長寿への第一歩である。耳鼻咽喉科医長・角田晃一氏の言葉である。声を聞くことで体調がわかる。

彼は、声楽家や俳優さんなど、声のプロから圧倒的な支持を集めている。その一方で、高齢者の声の健康を研究する第一人者でもあります。

冬の空気の乾燥は、喉の大敵だ。うがいや加湿の必要性はもちらんですが、彼の一番のお勧めは声だしです。

診察室に入ると、声の名言集が目に飛び込んできます。年をとって、リタイアしたら、声をどんどん出しましょう。

ちょっとでも、いいことあったら声だし笑い。声の出口の声帯は筋肉です。足腰の衰え防止のため散歩やウォーキングをするように。

声の衰え防止のため、おっくうがらず声だしをと、声出しトレーニングを提唱しています。わずかな努力で声帯の萎縮を防ぎ、若々しい声を保つことが可能だ。

年相応の老け声はしょうがないと、諦めている方も、声帯萎縮が誤嚥性肺炎の原因になると聞けば、ぎょっとしませんか。

肺炎は高齢者の死因の上位に挙げられています。声出しは脳を活性化させ、記憶力を高め、コミュニケーションを円滑にさせるという精神的なメリットがある

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 塔博士と呼ばれ! | トップページ | 収入保険制度は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長寿へ健康な声が!:

« 塔博士と呼ばれ! | トップページ | 収入保険制度は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス