« 避難所の学校トイレは! | トップページ | 相続が変わった! »

2019年2月28日 (木)

品性なき政治家の姿!

綸言汗のごとし、一度口にした言葉は出た汗のごとく引っ込めることはできない政治家の暴言や失言が衆院解散や閣僚辞任につながった事例は数多い。

1953年2月28日の衆院予算委員会。吉田茂首相は質問者に対して、バカヤローと言った。これが引き金となり衆院は解散。

いわゆるワンマン宰相によるバカヤロー解散である。しかし、吉田氏は回想録で次のような言葉も残している。

民主主義の根底をなす思想は寛容である。与野党ともに、良識に富み、愛国心に燃え、国民のために国政を行わんとするにあらざれば民主政治とは言えない

昨今、政治家の言葉の軽さが言われ、国会中継を見た人からは、他を貶める言葉がぺらぺらと口から出てくる。

品性なき政治家の姿は実に恥ずかしいとの声もある。言葉は政治家の最大の武器だが、信なき言論は逆に政治家への信頼を失墜させてしまう。

平成年間に54もの新党ができては消えていった。その中で庶民の汗と涙のわかる政党、政治家はいないのかとの声で誕生した政党もある。

衆望に応えて一言一言に心血を注ぎ、論戦を通して国の将来像や政策を競い合い合意をめざすという。

            がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 避難所の学校トイレは! | トップページ | 相続が変わった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 品性なき政治家の姿!:

« 避難所の学校トイレは! | トップページ | 相続が変わった! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス