« 女性の管理職は! | トップページ | 幸せ物質とは! »

2019年2月17日 (日)

野口英世の人生は!

世界的な細菌学者・野口英世が医学の道に進むため福島の地から上京する19歳の時に、実家の柱に刻んだ言葉。

志を得ざれば、再びこの地を踏まず。極貧の農家に生まれた英世が向学の志を持ち巣立つまでには、多くの人の支えがあった。

三ツ和小学校時代の校長・松本順次郎氏は、英世の才能を見いだし、11歳で臨時教員に当たる生長に任ずる。

25銭の月給は、どんなに励みなったか。進学の道が閉ざされていた英世に、猪苗代高等小学校への就学を実現させた。

それは同小学校で教鞭を執った小林栄だった。優秀な成績を認めて学資金の提供を約束し、英世の人生の扉を開く。

フランスの思想家ルソーは、植物は栽培によってつくられ、人間は教育によってつくられると説いた。

教育への投資は子どもの可能性の芽を伸ばし、豊かな社会を築く上でも重要なカギとなる。だが、GDPに占める教育機関への公的支出割合は日本は32位。

特に大学などで家計の負担は重い。返済不要の給付型奨学金創設が注目を集めている。希望する誰もに学習の機会を確保する教育立国への一歩へと。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 女性の管理職は! | トップページ | 幸せ物質とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野口英世の人生は!:

« 女性の管理職は! | トップページ | 幸せ物質とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス