« 一筆啓上賞に! | トップページ | 消防団の強化は! »

2019年2月 9日 (土)

自分の名字は何位!

日本の名字1位は佐藤さん、2位は鈴木さん、3位は高橋」さんという。「高橋」という名字は、全国に推定144万人いて、日本で3番目に多いのだ。

現代では、名字と姓は、ほぼ同じ意味に使われているが、本来は全く別ものだった。中性では、この両者は区別されていた。

武士たちは、自らの出自を示す「姓」と、自分たちの一族を指す「名字」の両方を持っていた。そして、日常生活では、名字を使用し、公的には、姓を使っていた

現在使用されている名字の大多数は、かっての名字に相当するものだが、菅原や大江のように、姓に由来するものもある。

では、高橋はどうかというと、姓と名字の両方にルーツを持つという、大きな特徴がある。また、高橋は、最大の地名姓でもある。

その由来は、渓谷など水面から高い場所にかけた橋である。現代では橋は珍しいものではないが、江戸時代では、川は渡し舟で渡るのが普通だった。

名字の大多数が生まれたのは、それ以前のことだった。つまり、橋が珍しく、また目立つ建造物だった時代である。

従って、橋を目印として家を特定することは容易であり、だからこそ、橋のつく名字は多いのだ。高橋の全国で一番多いのは、群馬県と愛媛県である。

名字のルーツを辿っていくと、いろいろなものが見えてくる。それは「高橋」に限らず、どの名字にも当てはまることだろう。自分の名字のルーツを探ってみるのも面白いかもしれない。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 一筆啓上賞に! | トップページ | 消防団の強化は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分の名字は何位!:

« 一筆啓上賞に! | トップページ | 消防団の強化は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス