« 仕事と生活の調和! | トップページ | 自殺9年連続減は! »

2019年2月 5日 (火)

南極輸送活動は!

61年前1月29日に日本初の南極観測船宗谷による観測隊が南極の一角に上陸し、周辺を昭和基地と名づけた。

日本を出発したのは前年の11月8日。長旅の末の第一歩だった。宗谷の後を継いだのはふじ。

18回にわたる南極輸送活動を行い、観測隊がオゾンホール発見のきっかけをつくった。ふじは現在、名古屋港に係留され当時の姿を残す博物館に。

隊員のベッドは幅約70センチ。落下防止のベルトが備えられていた。船が45度傾くからだ。船内には理髪室もあり、全国理容連合会の理容遺産に認定。

長い航海中の散髪はうれしかったに違いない。周りにも散髪を心待ちにする人がいる。理容店に行くことが難しい寝たきりの人や重い障がいを持つ人だ。

店による訪問サービスは出張料金がかかる場合が多い。これを利用しやすくするため長野県では全19市が助成している。

ふじは、船体を揺らすことで氷を砕き進む。厚い氷に阻まれると、後退して勢いをつけ、最大馬力で氷に体当たり。

これを何千回も繰り返し、氷海を渡った。後退してもそれをバネに勢いを増す。今ではこういうことはなくなっている。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 仕事と生活の調和! | トップページ | 自殺9年連続減は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南極輸送活動は!:

« 仕事と生活の調和! | トップページ | 自殺9年連続減は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス