« 何らかの精神疾患! | トップページ | 児童虐待防止は! »

2019年2月 6日 (水)

お天道さまにお蔭さまは!

お地蔵さまやお姫さまというように、日本人は敬愛するものを親しみ込めて呼ぶときに、お、と、さま、をつけます。

最近では、あまり聞かれなくなりましたが、お父さま、お母さまという言葉もあります。孫がおじいちゃんと呼ぶことさえすくなくなりました。

先日、アメリカで日系の小さな子どもが自分の祖父をおじいさまと呼んでいました。遠い異国に、こんなに響きの美しい日本語が残っていたのです。

お日さま、お月さま、お星さま、というように、天体にも、お、と、さま、がつけられます。天にあるものはそれだけ貴いものとされたのでしょう。

太陽のことは、お天道さまとも言います。昔はよくお天道さまが見ていると言いました。誰も見ていなくても太陽は見ているのだから悪いことはしてはいけない

そして、人々はお天道さまに恥じない生き方を目指しました。今では、お天道さまという言葉を聞くこともほとんどありません。

太陽が出れば、陰ができます。日本語では、その陰にも、お、と、さま、をつけてお陰さまと言います。日のあたる方を見ていれば陰は見えません。

しかし、目に見えないところで、神さまの庇護や、さまざまな人たちの恩恵によって生かされている。お陰さまにはそんな意味が込められているのでしょう。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 何らかの精神疾患! | トップページ | 児童虐待防止は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お天道さまにお蔭さまは!:

« 何らかの精神疾患! | トップページ | 児童虐待防止は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス