« 豪雪の中新聞を配る! | トップページ | 生活困窮者の生活は! »

2019年2月21日 (木)

自動ブレーキは!

車の運転でブレーキとアクセルの踏み間違いによる交通事故が相次いでいる高齢者の事故が多くなっている。

2017年の1年間で4722件発生しており、看過できない数だ。踏み間違いによる事故の割合を年齢別に見ると、75歳以上の高齢ドライバが最も多い。

だが、24歳以下も目立つ。免許を取得したばかりで、運転に不慣れなことが主な理由であるという。

事故防止には、センサーで前方の車や歩行者を感知し、衝突の危険があれば車を自動で止める自動ブレーキを搭載した運転支援車の普及が有効である。

自動ブレーキに関する国際的ルールづくりが加速している。国連欧州経済委員会は、自動ブレーキの搭載を義務付ける規則案に合意した。

今回の規則案の作成を主導しているのは、日本や欧州連合など40カ国だ。6月の採択で20年に発効する見通しとなっている。

踏み間違いによる交通事故は、国際的にも深刻な問題となっている。例えば、EUではこの事故による死者が16年の1年間で9500人を超えている。

日本では既に6割以上の新車に自動ブレーキが搭載されている。これにより、人身事故は約6割減少し、車同士の衝突事故は8割以上減ったと。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 豪雪の中新聞を配る! | トップページ | 生活困窮者の生活は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動ブレーキは!:

« 豪雪の中新聞を配る! | トップページ | 生活困窮者の生活は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス