« 自転車事故の賠償は! | トップページ | 小説は現場が大事! »

2019年2月14日 (木)

雑談で素晴らしいアイデア!

雑談なんてしょせんは暇つぶしで無駄なもの。強いて言えば人間関係の潤滑油そんな感覚をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

だが、雑談をうまく使えば素晴らしいアイデアがどんどん生まれて、新しいサービスが見つかり、経費を抑え労働時間の短縮にもつなげることができるのです

思考の中には、さまざまなアイデアが埋蔵されているらしいのですが、思考のスピードは高速で頭の中を駆け巡っているので、それに気付くことができません。

しかし、自分の考えを言葉にしていくと思考のスピードがドンと落ち、素晴らしいひらめきを捕まえることができるのです。

人と話している時に、あっ、そうだ。こうすればいいんだと、ひらめいた経験があるでしょう。あれこそが駆け巡る思考を捕まえた瞬間だったのです。

たかが雑談とはもう言えないはず。ひらめきを生むコツは、まず相手が必要です。独り言ではうまくいかないのが面白いところです。

相手は反応がいい人であることが条件です。ひたすら、それで!とか、いいねと良い反応をしてもらいます。

この良い反応が自分の思考の宝箱から素晴らしいアイデアを引き出すカギとなります。反対にアイデアにケチを付けられるとひらめきは消えます。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 自転車事故の賠償は! | トップページ | 小説は現場が大事! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑談で素晴らしいアイデア!:

« 自転車事故の賠償は! | トップページ | 小説は現場が大事! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス