« 銭湯との思い出! | トップページ | 内海桂子の漫才人生! »

2019年2月27日 (水)

また地震が余震か!

地鳴りとともに襲い来る激しい揺れ。それは一瞬にして、あの記憶を多くの住民によみがえらせた。

昨年9月の北海道胆振東部地震から約半年。今月21日に発生した地震は、最大震度6弱を観測した。

人命に及ぶ被害などはなかったものの、もし、あの時の規模だったらと思うとゾッとする。今は厳寒の2月。

救助活動が必要な場合、一般的に災害発生からの72時間が生存率を大きく左右するといわれるが、気温が氷点下では通用しまい。

避難所での初期対応も迅速さが問われる。十分な数の毛布、段ボールベッドなどが行き渡るまでに時間がかかるようではおぼつかない。

断水地域への給水活動では、積雪で生活道路が狭くなり、配布場所となる公園や広場が雪に埋もれている状況が妨げになるだろう。

昨年、全道を揺るがしたブラックアウト全域停電対策はどうか。引き金となった苫東厚真発電所はダウンを免れたとはいえ、バックアップ機能を期待される。

新たな発電所も北海道と本州を結ぶ送電設備の新系統も本格稼動の直前。二の舞も十分にあり得た。災害は待ってくれない。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 銭湯との思い出! | トップページ | 内海桂子の漫才人生! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また地震が余震か!:

« 銭湯との思い出! | トップページ | 内海桂子の漫才人生! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス