« アルツハイマー早目の診断は! | トップページ | 米の飯を食べると! »

2019年2月20日 (水)

UR賃貸住宅は!

都市再生機構UR賃貸住宅に安心して住み続けられるよう必要な手だてを着実に進めていく。UR賃貸住宅の修繕費について負担する項目を大幅に削減した

畳の中で最も修繕費がかかる畳床の交換をはじめ、ふすまの骨組みや戸ぶすま、壁や天井に張られたビニールクロス、台所の換気扇の修繕費をURが行う

URは戦後の住宅不足を解消するため1955年に設立された日本住宅公団を前身とする。大規模ニュータウンの開発などを推進。

比較的低廉な家賃の住宅を提供してきた。今、老朽化が進み住居内の傷みも各所に及んでいる。大半を占める高齢者ほど修繕費の工面は容易でない。

今回、居住者負担が減ったことは大きな前進か。以前、URの民営化が議論され、家賃高騰につながるとの住民不安が高まった。

しかし、2013年民営化方針を見直し、独立行政法人のままでURの経営改善を進めていく方針が閣議決定された。

具体的には、所得が一定以下の高齢者を対象に、国などが20年間家賃を補助するURの高齢者向け優良賃貸住宅について、退去時まで補助を延長する。

地方ではUR賃貸の空き家を活用した医療、福祉施設の開設などを求める意見書を提出。国と地方の連携で住民の暮らしを支援する。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« アルツハイマー早目の診断は! | トップページ | 米の飯を食べると! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: UR賃貸住宅は!:

« アルツハイマー早目の診断は! | トップページ | 米の飯を食べると! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス