« 愛嬌があった松下幸之助! | トップページ | 農業と福祉の連携は! »

2019年3月11日 (月)

1万時間努力すれば!

天才は1%の才能と99%の努力と言ったエジソン。また、天才とは努力の異名という。それを裏付けるのが一流選手の成果である。

一流の域に達したスポーツ選手や芸術家を調べると、平均して1万時間の訓練をしていることがわかったと、米フロリダ州立大学・エリクソン教授が論じている

1万時間とは、1日3時間なら10年間に相当する。ただし、単に時間を費やせばいいのではないのである。

熟練した指導者のもと、質の高い努力を継続すれば、才能のあるなしに関わらず、トップレベルに到達するというのだ。

男性は、高校卒業後、整備士として大手自動車会社に入社した。しかし、意に反して営業へ配属された。

約10年間精進し、昨年、営業部長に抜擢された。先生から若者は外交で勝てとの言葉が背中を押してくれた。

毎日、何十軒と歩く中、ふと気がついた。身だしなみを整え、常に笑顔で、人をひきつける対話を広げていく。

心を磨く鍛えがあり、同僚の励ましがあり、正しい生き方を指し示す師匠がいる。一流の育成こそ、十年一剣を磨くの心意気で目標を定め、価値ある1万時間に挑戦したい。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 愛嬌があった松下幸之助! | トップページ | 農業と福祉の連携は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1万時間努力すれば!:

« 愛嬌があった松下幸之助! | トップページ | 農業と福祉の連携は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス