« 佐渡金山、石見銀山は! | トップページ | 愛嬌があった松下幸之助! »

2019年3月11日 (月)

あの日14時46分に!

朝、見送った家族は夜になれば家へ帰って来る。出会った人とは、またいつか会える。これから先も今日もと同じような明日が繰り返し続く。

普段は誰もが疑うことはないだろう。行って来ますと言って幼稚園に行き、当たり前のように、ただいまと元気に帰ってきてくれるものだと思っていました。

東日本大震災の大津波で宮城県石巻市の人は、長女の愛梨ちゃんを失った。3月11日というあの日が今でもなかったら。

夢のなかでもいいので会いたいです。抱きしめたいです。亡き娘への愛情を手紙に書いた。届かないのを知りつつ。

悲愛 あの日のあなたへ手紙をつづるの1通である。東北学院大学教授・金菱氏は、震災の記録プロジェクトとして編さんした。

震災で失った大切な人や故郷に宛て、あふれる想いをこめた31通の手紙が心に響く。ある女性は震災から毎年亡き娘へ手紙を書いている。

年月が過ぎると、ひらがなか漢字で書くか迷うようになったという。6歳で止まった時間と、成長したであろう進んだ時間との狭間に引き裂かれているのだ。

あの日から8年。悲しみと向き合い前へ進む人がいる。時計の針が14時46分から止まったままの人もいる。被災地への心を寄せる今日一日としたい。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 佐渡金山、石見銀山は! | トップページ | 愛嬌があった松下幸之助! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あの日14時46分に!:

« 佐渡金山、石見銀山は! | トップページ | 愛嬌があった松下幸之助! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス