« 仕事辞めちゃダメ! | トップページ | 武家茶人古田織部の切腹! »

2019年3月 9日 (土)

はたぶさ2の使命は!

ロビンソンクルーソーについて、カフカ寓話集に収められた一節に、もっとも見晴らしのきく一点に留まり続けていたとしたら彼はいち早くくたばっていただろう

日本でも有名はロビンソンクルーソーは、難破船から一人生き残り、孤島で暮らす冒険小説の主人公である。

島を調査し住居を整え、獣や魚を狩り、穀物を植えて食料を確保。毛皮で衣服も作った。母国に戻ったのは出航から35年たったころである。

カフカが言うように、一点に執着していたら、生還できなかったろう。探査機はやぶさ2が小惑星りゅうぐうに着陸する瞬間を捉えた動画を見た。

続発する故障の中、小惑星イトカワから岩石のかけらを持ち帰った、はやぶさの後継機である。

任務は小惑星内部の物質を採取すること。金属弾を超高速で打ち込み巨大な穴を掘り、中の物質を地球に持ち帰るという壮大な試みだ。

はやぶさと、はやぶさ2は、小惑星の試料を採り太陽系誕生の謎を探る世界初の構想を描いたのは34年も前と。

今回は地形が想定以上に険しいことが分かり、計画を再検討。できるだけ頭の温度を下げクールにやりきりたいとのマネジャーの言葉。まずは無事着陸させた。冷静な対応。それが勝つカギでもあろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 仕事辞めちゃダメ! | トップページ | 武家茶人古田織部の切腹! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: はたぶさ2の使命は!:

« 仕事辞めちゃダメ! | トップページ | 武家茶人古田織部の切腹! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス