« 雑草の生命力は! | トップページ | コンビニ業界の事情! »

2019年3月 4日 (月)

ベッドから子どもが落ちる事故!

女性が興奮して話している。ご近所のママともが大人用ベッドで生後10ヶ月の男の子を寝かしつけていたら、自分も寝入ってしまった。

子どもがベッドから落ちて顔面を打撲し、入院してしまったの。人ごとじゃないわと。この手の事故が多発している。

調査によると、医療機関から消費者庁に寄せられた0~1歳児の大人用ベッドからの転落事故報告は564件に上っていた。

重心が頭部寄りにある0~1歳児が大人用ベッドから転落すると、頭蓋骨骨折や頭蓋内損傷を受傷する危険性が高い。

転落をきっかけに、ベッドと壁やモノとの間に頭や顔が挟まれて窒息するケースも多々あるという。

同庁によると、こうした事故を防ぐには、満2歳になるまでは、できるだけベビーベッドに寝かせることが肝要だ。

大人用ベッドで親が添い寝する場合、寝かしつけた後は子どもを一人にしないで、ベビーベッドに移すこと。

さらに、寝室は子どもの頭や顔が挟まって窒息する隙間をなくすよう留意する。万一の事態への備えでは、心臓マッサージや人工呼吸などの応急措置の知識を持つことが重要という。小児救急電話相談#8000も覚えておこう。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 雑草の生命力は! | トップページ | コンビニ業界の事情! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベッドから子どもが落ちる事故!:

« 雑草の生命力は! | トップページ | コンビニ業界の事情! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス