« 事故による死者が減少! | トップページ | 地球温暖化対策は! »

2019年3月 8日 (金)

液体ミルクは!

開封して哺乳瓶に移し替えれば、すぐ乳児に与えることができる液体ミルク。国産では初となる商品が食品大手から5日に発売された。

液体ミルクは母乳に近い栄養素が含まれ、常温で約半年から1年間保存できる海外では既に商品化されているが、日本では製造販売は認められてなかった。

2016年に発生した熊本地震で、海外から救援物資として届けられた液体ミルクが注目された。

液体ミルクは、計量やお湯の温度調整が必要な粉ミルクよりも手間がかからず外出時などの際に便利とされる。

とりわけ、災害時の備蓄品としての活用であろう。避難所などでは水を十分に確保できない事態もあり得るからだ。母乳が出ない母親の支えとなる。

その利便性に着目している。課題は液体ミルクの認知度のアップだ。18年9月の北海道胆振東部地震などで救援物資として届けられた。

既に液体ミルクの備蓄方針を明らかにしている自治体もある。東京都文京区は乳児やその母親らを受け入れる避難所の備蓄品。

全国に先駆けて国産の液体ミルクを導入することを決めている。こうした各地の先進的な事例を積極的に収集し全国に発信していくべきだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 事故による死者が減少! | トップページ | 地球温暖化対策は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 液体ミルクは!:

« 事故による死者が減少! | トップページ | 地球温暖化対策は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス