« 里親の必要性は! | トップページ | 通信使の歴史遺産! »

2019年3月 7日 (木)

一人っ子政策は!

1979年に始めた中国の一人っ子政策は人口の増加を抑えるためだったが、2016年に廃止された。少子高齢化に危機感を持ったからだ。

ところが、昨年の出生数は前年より200万人減り、2年連続の減少となった。なぜか、よく指摘されるのが、重すぎる教育費の負担である。

米国に次ぐ世界第2位の経済大国であり、訪日客の爆買いも話題となったほどの国だが、富裕層であっても2人目の子を望む夫婦は多くないようだ。 

独立行政法人労働政策研究研修機構のリポートに、一人っ子政策の廃止を前に中国の青年団体機関紙などが男女約3000人に行った調査の結果が載ってる

9割近くが社会の福利厚生が整わなければ安心して2人目を産めないと答えていた。子育てに伴うさまざまな負担が中国の若い世代に重く圧し掛かっている。

とりわけ教育費が大きいのであろう。わが国の現状とよく似ている。幼児教育の無償化に取り組んでいる。

高所得層ほど恩恵が大きいとの批判もあるが、所得の多寡にかかわらず重い教育費負担が少子化の要因となることは隣国の例を見るまでもない。

保育所の増設や保育人材の確保などとあわせて、誰もが安心して産み育てられる社会をめざしたいものだ。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 里親の必要性は! | トップページ | 通信使の歴史遺産! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人っ子政策は!:

« 里親の必要性は! | トップページ | 通信使の歴史遺産! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス