« 夫婦で家事分担! | トップページ | スーパースター選手の引退! »

2019年3月25日 (月)

マラソンの普及に!

以前にJR山手線で熊本観光の社内広告を見た。子どもの笑顔の右側にかまだ、左側にしもんの文字。はて、これは?熊本出身の人は首をひねったが、やがて謎が解けた。


続けて読めば、がまだしもん。熊本弁で頑張り屋という意味だ。NHK大河ドラマいだてんでも、熊本弁が飛び交っている。


とつけむにゃあ(とてつもない)。たまがった(びっくりした)。せからしか(うるさい)。聞くたびに懐かしい気分になる


先日、ドラマ主人公・金栗四三の生誕地、熊本県和水町にできたミュージアムを訪れた。少年時代やマラソン選手として活躍


指導者としての功績などが紹介され、足形展示では、実際に走った時の歩幅が1メートル50センチと示されていた。


金栗四三は、日本が五輪に初参加したストックホルム大会を含め、オリンピックに3度出場する。マラソン普及のため、下関~東京間、樺太~東京間、九州一周を踏破して全国走破を達成。


1メートル50センチの一歩、一歩を執念で刻み続け、生涯に走った距離は地球6周と4分の1、約25万キロになるという。道府県議選・政令市議選の告示まであと4日。


ドラマだは、がまだぜ!頑張れ、とエールが飛ぶシーンもあったが、この決戦も、ここからが踏ん張り所だ。力を振り絞って走り抜こうと。


                              がんばろう!日本


 


 



 


◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   


女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   


 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。


◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      


販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk


◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     


. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。


. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .



◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。


◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061


◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも



 


 


にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ


 


 


 


 


 


 


 

« 夫婦で家事分担! | トップページ | スーパースター選手の引退! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫婦で家事分担! | トップページ | スーパースター選手の引退! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス