« 液体ミルクは! | トップページ | 仕事辞めちゃダメ! »

2019年3月 8日 (金)

地球温暖化対策は!

地球温暖化の影響が広がり始めている。災害や感染症の増加、農作物の不作といった温暖化による被害に備えるため、国や自治体、国民が果たすべき役割

温暖化対策は、緩和の面と、あまり知られていないが適応の両輪で進められている。温室効果ガスの排出削減などにより影響を和らげようとするのが緩和。

温暖化による被害に備えると同時に新しい気候条件を利用するのが適応である。新たな温暖化対策の国際的な枠組みパリ協定も、この二つが柱となってる

温室効果ガスの発生を最大限に抑制しても、防ぎきれない温暖化の影響にどう対処していけばいいのか。

被害の軽減策だけでなく、気候の変化を逆手に取って対策を講じていく適応の考え方もまた不可欠であろう。

温暖化の影響は地域によって異なるだけに、各地の実情に沿った対策が必要であり、地方自治体の役割は非常に重要になろう。

政府は、気候変動適応法案を閣議決定した。法案では、国に対し農業や防災など各分野の適応策を進める、気候変動適応計画の策定を義務付け。

自治体にも同じ適応計画を策定するよう努力義務を課している。国民生活に直結し、対策が急がれる問題である。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 液体ミルクは! | トップページ | 仕事辞めちゃダメ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化対策は!:

« 液体ミルクは! | トップページ | 仕事辞めちゃダメ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス