« 武家茶人古田織部の切腹! | トップページ | 平成は災害の時代だったか! »

2019年3月 9日 (土)

オニ刑事も泣いた!

記録的な大雪の福井県で、雪に埋もれた車の中で、男性が一酸化炭素中毒で死亡する事故があった。

その死亡した男性の母親は、警察に繰り返し救助を求めたが、警察は現場に出動していなかった。

そう伝えるNHKニュースは、母親の声も紹介していた。大雪で大変な状況の中で、たくさんかかってきた通報のひとつだったかもしれない。

だが、もう少し親身に対応してほしかったと。警視庁の一人の刑事のことを思い出した。心身ともに重圧のかかる捜査一課での日々は通算14年に及ぶ。

泣いたオニ刑事という見出しで、刑事の言葉が強く印象に残っている。被害者が自分の家族だったら、と重ね合わせるんだ。

そうすれば、必ず犯人を捕まえなければという気持ちになった。日本警察の父と言われる川路利良の銅像に出会った。

県民に背を向けない姿で、鹿児島県警本部前に建てられていた。台座の碑文に、声なきに聞き 形なきに見る。

警察は国民の声や想いを感知し、国民の心に寄り添うべきであるという教えだと言われている。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 武家茶人古田織部の切腹! | トップページ | 平成は災害の時代だったか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オニ刑事も泣いた!:

« 武家茶人古田織部の切腹! | トップページ | 平成は災害の時代だったか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス