« 一人っ子政策は! | トップページ | 事故による死者が減少! »

2019年3月 7日 (木)

通信使の歴史遺産!

穏やかな風光、優美な景観とであった幸運な異国の先人たちがいた。ドイツの地理学者・探検家でシルクロードの命名者リヒトホーフェン。

彼は明治維新のころ、瀬戸内海を訪れ、これ以上のものは世界の何処にもないであろうと、日記に綴っている。

一方、朝鮮の外交使節団として徳川幕府に派遣された朝鮮通信使。一行は瀬戸内海航路の鞆の浦において日本一の景色と愛で、日東第一形勝と残した。

国連教育科学文化機関ユネスコは、昨年秋、重要な歴史的文書などの保存を目的とする世界の記憶にこの書も含めた、朝鮮通信使に関する記録を登録。

世界に類のない多島美を誇るこの地では、喜びの中、瀬戸大橋開通30年の佳節を4月に迎える。

地域の景観保全と同時に忘れてはならないのは、文禄・慶長の役による戦乱を経て、当時の日朝は対等な善隣友好の国交関係を努力を続けたことだ。

信義を重んじた通信使はその象徴であり、約200年にわたり、東アジアに平和をもたらした歴史遺産。

次世代に継承していくことが大切になってくる。現代はいろいろ問題が絡んで難しくしているのは、これからどうなるだろうか。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 一人っ子政策は! | トップページ | 事故による死者が減少! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 通信使の歴史遺産!:

« 一人っ子政策は! | トップページ | 事故による死者が減少! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス