« 球春到来の春! | トップページ | 雑草の生命力は! »

2019年3月 4日 (月)

中小企業支援は!

今年の春闘の労使交渉が本格化している。14年以降、政府が旗を振り毎年ほぼ2%台の賃上げを実現してきた。

これがデフレ脱却の推進力となり、景気拡大は高度成長期のいざなぎ景気を超え、戦後2番目の長さとなっている。

この流れを確かなものとするには勤労者の所得増が欠かせない。まして10月には消費税率が引き上げられる。

6年連続の賃上げを期待するが。賃上げは企業の経営努力によるところが大きい。その上で賃上げしやすい環境づくりをどう進めるか。

そのため、一定の賃上げを行った企業の法人税を減免する、所得拡大促進税制や非正規社員の基本給を2%以上引き上げた企業にキャリアアップ助成金を。

注目したいのは、業務改善助成金だ。生産性向上のための設備投資などを行い、最低賃金を一定額引き上げた企業に対し、設備投資費用の7割を支給する

特徴として、店舗の改装や機器の更新だけでなく、教育訓練や経営コンサルティングなどのサービスを利用した場合も支給対象となる。

従業員30人以下で事業所内の最低賃金が時給800円未満の企業が設備投資を行い、30円以上の賃上げを行った場合、設備投資費用の9割を国が負担する

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 球春到来の春! | トップページ | 雑草の生命力は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業支援は!:

« 球春到来の春! | トップページ | 雑草の生命力は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス