« 夫婦の会話は! | トップページ | 大地震発生予測は! »

2019年3月13日 (水)

音楽は切り離せない!

日本の誇る、バイオリンを弾き始めて80年、天才少女と言われて、長年音楽活動をされてきた辻 久子さんは、順風の音楽人生だったわけではない。

粗野、泥臭い、などと演奏を批判された時期があった。苦境の時に、バイオリニストの巨匠D・オイストラフ氏と出会った。

オイストラフ氏が、辻 久子さんを評価したことで、酷評は一挙に収まった。まさしく、付和雷同の日本人気質を物語る話である。

この彼との出会いは、辻さんに新たな音楽の目を開かせた。彼は、「音楽は大衆に奉仕するもの」、ということを教えたのである。

音楽はどこまでも人間と切り離せないもの。専門家の狭い世界に閉じこもらず、聴く人に楽しんでもらうこと。

「心を豊かにすること」、を第一に演奏を続けた。だからこそ、辻さんは、幅広い音楽文化を、民衆の手にと、いう理念に共鳴する。

専門家は多いが、身につけた専門の力を、何のために生かすのか、その哲学と展望に欠ける人が、多いのである。

これは音楽に限らず、政治、経済、科学、教育など、現代社会が、克服すべき課題であろう。

人間のため、民衆のため、この簡潔にして根本の一点を訴え、精神土壌の変革を促すために、平和、文化、教育運動はあるのである。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 夫婦の会話は! | トップページ | 大地震発生予測は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 音楽は切り離せない!:

« 夫婦の会話は! | トップページ | 大地震発生予測は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス