« ファーストペンギンとは! | トップページ | 再配達問題は! »

2019年3月27日 (水)

女性の活躍推進に!

2014年に創設した国際女性会議WAW!が開催され、安倍首相は6月に大阪で開かれる20カ国・地域G20首脳会合で、教育機会の確保など女性の活躍推進を重要議題とする考えを示した。

 

女性の活躍推進の視点から平成を振り返ってみると、国内の取り組みが大きく進んだ時代であったと言えるのではないか。

 

昭和の終わりに近い1986年に施行された男女雇用機会均等法は、平成に入って女性に対する差別の禁止などの改正を重ねた。

 

92年に施行された育児休業法は95年に育児・介護休業法へと発展し、さらに、育休中の給付金拡充や休業期間の延長が行われた。

 

近年は、働く女性の増加に伴い保育所待機児童の解消が急務となった。2017年度までの5年間に約54万人分の保育の受け皿を拡大。20年度末までに新たに約29万人分を確保する方針だ。

 

世界経済フォーラムが毎年発表している国別の男女平等度ランキングで日本はここ数年、100位台が続いている。女性の活躍推進に関する国際社会のスピードに追いついていないのが現状だ。

 

理由として指摘されてるのは、男性が家事や育児に関わる度合いが低いことである。就学前の子どもをもつ夫婦のうち、夫が家事・育児に参加する時間は、1日平均1時間23分で、これは欧米の半分以下である。

 

この点をどう改善するか。まずは、男性の育児休業の取得を強力に進める必要がある。男性の習得率は5.14%で女性の83.2%に比べ圧倒的に低い。

 

                                    がんばろう!日本

 

 

 

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

 

 

 

 

 

 

« ファーストペンギンとは! | トップページ | 再配達問題は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ファーストペンギンとは! | トップページ | 再配達問題は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス