« 高齢者の力を! | トップページ | おむすびが美味しいのは! »

2019年3月 3日 (日)

レジ袋有料化は!

2030年までにプラスチックの排出量を25%削減し、35年までにプラごみを100%有効利用することなどが、プラスチック資源循環戦略案に盛り込まれた。

戦略案は、今年6月に日本で開かれる20カ国首脳会合で、政府方針として表明される見通しだ。

大きさが5ミリ以下のマイクロプラスチックによる海洋汚染が深刻化するなど、プラごみ対策は喫緊の課題である。日本が世界をリードしていく契機に。

小売店に対するレジ袋有料化の義務付けだ。国内で使用されるレジ袋は年間450億枚に上ると推定される。

スーパーが自主的に有料にし、レジ袋を辞退する買い物客が増えているもののプラごみ削減を加速させるには、レジ袋の使用抑制策が欠かせない。

海外では、英国が15年からレジ袋の有料化を義務付けているほか、オランダやポルトガルでも有料化で高い削減効果をもたらしている。

有料化や使用禁止は約70カ国に広がっており、使用抑制は世界的な流れとなっている。日本では有料化を全国一律に行なう方針を示している。

具体的には、有料化が義務付けられる業種の範囲や規模、レジ袋の価格設定などが論点となる。消費者や事業者に分かりやすい仕組みにすることも重要だ

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 高齢者の力を! | トップページ | おむすびが美味しいのは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋有料化は!:

« 高齢者の力を! | トップページ | おむすびが美味しいのは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス