« 新導入の車両は! | トップページ | 子どもの貧困率は! »

2019年3月31日 (日)

企業主導型保育は!

企業が職場内などで主に従業員の子どもを預かる、企業主導型保育の質を一層高め、利用者の安心につなげる。待機児童の解2017年度末までの5年間で約54万人分の受け皿を整備。

 

とりわけ急がれるのは、待機児動が集中する都市部での対策だ。この点、企業主導型保育が果たす役割は大きい。同保育は企業が自ら運営したり保育事業者に委託することができる。

 

複数の企業による共同設置も可能だ。従業員以外の地域存在の子どもも受け入れている。認可外保育施設だが、認可保育所並みの国の助成金を受けられる。

 

このようにメリットが多いことから、16年の制度スタート以来、急速に増加し18年3月末現在で全国に2597施設が整備され受け入れ枠は5万9703人に上っている。

 

利用者の9割が満足しているという調査結果もあり、待機児童解消に有効な手だてとなっている。運営体制の不備や突然の施設閉鎖などが一部で問題となっていることだ。

 

設置者の財務基盤が脆弱であったり、施設経営の見通しが不十分にもかかわらず開設されたことが要因とみられている。

 

企業主導型保育の改善策として、参入要件の厳格化と国による指導監査の強化を盛り込んだ。5年以上の保育事業の実績があることを明記。

 

定員20人以上の施設の保育士の割合を50%から75%に引き上げることも示した。いずれも重要な提案であり、しっかり取り組んでいく。

 

                  がんばろう!日本

 

 

 

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。  ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。     ・忍耐力、決断力。   ・負けること、勝つことを経験する。   ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

 

 

 

 

 

 

 

« 新導入の車両は! | トップページ | 子どもの貧困率は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新導入の車両は! | トップページ | 子どもの貧困率は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス