« 地球温暖化対策は! | トップページ | はたぶさ2の使命は! »

2019年3月 8日 (金)

仕事辞めちゃダメ!

昨今は、働く女性が増え続けている。だが、子育て世代の30~39歳の女性の労働力率が、10%ほどガクンと減り、M字型になっている。

仕事辞めちゃダメよ。もったいないと、いう話し声がする。子育て真っ最中の会社の後輩を励ましている。旦那にもっと家事をさせて、踏ん張りなさいと、ハッパをかけている。

かって、欧米諸国も同様だったが、今や先進諸国では日本と韓国に限られている。女性の就業形態は、結婚、出産と大きく変化する。

結婚時に退職する人は、約26%と20年前に比べて約11%減少している。一方、出産時は約44%と20年前よりも6%増えている。

その結果、ずっと仕事を継続するのは、39%前後と30年間変化がない。育児休暇などの利用は増えているが、このパターンは変わらない。

子育てが一段落する40歳代になって、再び仕事を始める際には、大半がパートなどの非正規雇用になってしまう。

30歳代の女性の労働力率が2013年に、初めて70%を超える見込みという。子育てと仕事を両立出来る環境が少しずつ整いつつあるのが、追い風になってきている。

それでも、子育て、家事と仕事の両立に苦闘し、疲れ果てて会社を辞める女性が多い現状はやっぱり、もったいないという気がする。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 地球温暖化対策は! | トップページ | はたぶさ2の使命は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事辞めちゃダメ!:

« 地球温暖化対策は! | トップページ | はたぶさ2の使命は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス