« ドライブレコーダーが増加! | トップページ | 高齢者の力を! »

2019年3月 2日 (土)

日本の国は!

海外の若者や社会人の日本社会に対する衆評を1冊にした、日本ってどんな国?。日本語作文コンクールの世界大会に入賞した彼らの指摘。

3年前の熊本地震に遭遇した中国人男性は、避難所生活で目にした、思いやりの心を忘れないという。

秋田県の大学に留学したルーマニアの男性は、相手に対する接し方に感心したと記す。いよいよ2020年の東京大会に世界中の目が注がれていく。

競技会場の建設や施設のバリアフリー化などを急がねばならない。が、ホスト国都市の担う役割や責任はそれだけで十分だろうか。

先述の作文コンクールには耳が痛い言葉も並ぶ。東京の大学に学んだ中国人女性は、過労死を生む職場の環境に疑問をぶつける。

フランス人男性は、母国のレストランは禁煙だと忠告する。五輪開催中もオフィス街の明かりが夜遅くまで点灯していた。

入店した飲食店にタバコの煙がたちこめていれば、海外の人々はまゆをひそめないか。世界から目を向けられる国は、もっと世界に目を向けねばなるまい。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ドライブレコーダーが増加! | トップページ | 高齢者の力を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本の国は!:

« ドライブレコーダーが増加! | トップページ | 高齢者の力を! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス