« 子育てケアに介護ケア! | トップページ | 夫婦の会話は! »

2019年3月13日 (水)

障がい児支援は!

10月から始まる幼児教育無償化の対象には、認可保育所や幼稚園、認定こども園などだけでなく、障がい児の発達支援を行う障がい児通園施設も含まれる

同施設では、作業療法士など専門家による指導のもと、食事や着替えなど日常生活における基本動作や他人との意思疎通の仕方を障がい児が身に付く。

並行して保育所や幼稚園に通う場合も、障がい児通園施設などとともに無償化の対象となる。

教育費の負担が軽くなることで、就学前に発達支援を受け小学校生活にスムーズに入れる子どもが増えることを期待。

医療的ケア児を受け入れる特別支援学校や公立小中学校に、自治体が看護師を配置する場合、国がその費用の3分の1を補助している。

人工呼吸器が必要で進学できないこどもの支援が進むことも。週3回、1日2時間の訪問教育を受けている女子児童の、みんなと一緒に学校で勉強したいと

文部相が医療的ケア児について、支援充実に努めたいと積極的な姿勢を示したことは重要だ。取り組む課題として指摘。

発達障がい児らが通う、通級指導教室は通常学級に所属しながら別教室でも個々の状況に応じた支援を受けられるものだが、教員数が不足している。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 子育てケアに介護ケア! | トップページ | 夫婦の会話は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 障がい児支援は!:

« 子育てケアに介護ケア! | トップページ | 夫婦の会話は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス