« 障がい児支援は! | トップページ | 音楽は切り離せない! »

2019年3月13日 (水)

夫婦の会話は!

夫婦が1日に交わす会話は原稿用紙1枚分という調査結果が。知人の一人が分かる、夫婦の会話って、難しいもんなと。

典型的な会社人間だった彼は、定年後には妻との人生を大事にしたいと、夫婦で朝夕の散歩を始めた。

ところが、最初は喜んだ奥さんも黙々と歩くだけの夫に、ジムのトレーニングみたいと、あきれてしまいました。

仕事の会話はこなせても、たわいない会話が苦手という人はいるものです。昔明治の文豪が、I love you を日本語に訳すとき。

適当な言葉が見つからず、対がきれいですねと翻訳したという。日本人カップルは直接的に使われる都市伝説のような話ですが、このテクニックは使えると。

つまり、目の前に見えるものを口に出すだけで、大事なメッセージを伝えられるということです。

それ以来、散歩中の夫婦の会話に、夫は梅のつぼみが膨らんできたね。妻はホントだわ、夕焼けも鮮やか。夫はほら富士山、妻はわあ。

同じ時間に、同じ方角を向き、同じものを愛でる。たったこれだけで好意を寄せ合う。こんな日本人の知恵。その後の散歩は順調らしい。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 障がい児支援は! | トップページ | 音楽は切り離せない! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦の会話は!:

« 障がい児支援は! | トップページ | 音楽は切り離せない! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス