« 交通弱者といわれる人たち! | トップページ | 多剤服用の弊害は! »

2019年3月16日 (土)

坂道をそれぞれの上り方!

坂を急ぐ人もいれば、ゆっくり上る人もいる。人生を坂道に例えて、人それぞれの上り方がある。途中で挫折する人もいる。

山本周五郎作「ながい坂」に、出世にはやる若い主人公を、人生の先達が諭す場面がある。一歩一歩を確かめてきたという、自信をつかむことの方が、強い力になるものだ。

これらの言葉は味わい深いものである。野球殿堂入りした、元広島カープの北別府投手。彼が一番の宝と語っていた思い出の話がある。

それは、華々しい実績ではなく、高校時代に、往復約40キロメートルの山道を、自転車通学したことである。

暑くても寒くても、休まず自分の足でペダルを踏み続け、卒業までに3台の自転車をつぶしました。苦しい時、それを思い出すと勇気がわくと話す。

努力は見えにくいもの。だが、地道に動き、尽力をつくした人こそが、揺るがぬ幸福境涯を、築いていけるのだ。

それに比べれば、一時の人気や評判など、あまりにもはかない。人に分からなくてもいい。自分はこれだけやってきたと言える宝を、持てる人は幸福だ。

大地に根を張った人のみが風雪に耐え、幸福の人生を、開いていけるのだからである。人は努力なくして幸福を手に入れることはできない。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 交通弱者といわれる人たち! | トップページ | 多剤服用の弊害は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 坂道をそれぞれの上り方!:

« 交通弱者といわれる人たち! | トップページ | 多剤服用の弊害は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス