« 都心のアンテナショップは! | トップページ | 過疎地とは! »

2019年3月 6日 (水)

常に現場にある!

大きな自然災害が相次いだ平成時代。被災地の現場には必ず天皇、皇后両陛下のお姿がありました。

施政方針演説で安倍首相が語った。これまでのニュース報道のテレビ場面が浮かんで思い出される。

そして、現場という言葉から知は、現場にあるという文言を思い出す。手元にある光文社新書のしおりにしたためられていたものだ。

同新書は、本質的な課題を打ち破る解決策は、常に現場にある。と創刊されたその現場を大切にするということ。

荻生徂徠の政談に、諸役人の才徳を見分けることと題された話がある。江戸時代、重役登用の際の徳川家康の手法を伝えるものだ。

家康は、必ず下の者の評判を聞いた。誰でも上の者に対しては調子を合わせようとするが、下の者に向かって調子を合わせようとは思わない。

下万人の見るところは、いかにしてもおおい隠すことのできるものではないから上へは知れにくくても下へはよく知れると。

この下は現場と置き換えてもよいだろう。政治家こそが両陛下のなされてることを、率先してやるべきであろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 都心のアンテナショップは! | トップページ | 過疎地とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 常に現場にある!:

« 都心のアンテナショップは! | トップページ | 過疎地とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス