« 音楽は切り離せない! | トップページ | 地球に似た星があるか! »

2019年3月14日 (木)

大地震発生予測は!

自身調査委員会が青森県東方沖から房総沖にかけての日本海沿いで起きる地震の発生予測を公表した。

今後30年以内にマグニチュード7.0~7.5の大地震が起きる確率が、青森県東方沖および岩手県沖北部で90%以上。

宮城県沖で90%、茨城県沖で80%、福島県沖でも50%などと極めて高い数値になった。M9の超巨大地震に襲われた東日本大震災から8年。

この海溝ではしばらく大きな地震はないと思いがちだが、同調査委の平田委員長は、3.11後も大地震は起こり得ると警告している。

決して油断はしない。この一点を深く肝に銘じたい。日本海溝付近では陸側と海側の二つのプレート境界で歪が拡大し、地震が起きやすくなっている。

ハード、ソフト両面から地震と津波への対策を強化しなければならない。その意味で、私は大丈夫と高をくくっている人がいまだに少なくないように見える。

自然災害に恐れを感じている人は77%に上るが、実際に避難訓練などに参加している人は35%、災害発生時に自身が取るべき行動を決めてる人は50%

子どもたちは日ごろから高台に逃げる訓練を日課とし、実践していた。まさに日ごろの備えに勝る対策なしである。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 音楽は切り離せない! | トップページ | 地球に似た星があるか! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大地震発生予測は!:

« 音楽は切り離せない! | トップページ | 地球に似た星があるか! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス