« 世界経済減速と日本は! | トップページ | 開発途上国への支援! »

2019年3月17日 (日)

病名まで言わないで!

薬局の待合室に病名を確認しながら、きょうは○○の薬ですねと、声が響きわたる。順番を待つ数人の耳にも届いたはず。

○○との病名まで言わないでほしいとの言葉がでかかった。すぐに薬の説明が続いたため、不愉快な思いを抑えたまま聞き入るしかなかった。

先日、初めて行った調剤薬局での出来事だ。周囲に話すと、同じような経験をした人は少なくない。

特に○○が人に知られたくない病気である場合は、怒りがこみ上げてこよう。最近見たテレビ番組でも、病気が痔であることの確認を求められた。

こんな苦い体験談が紹介されていた。薬局からすれば、口頭で病気や症状を聞いて、処方する薬に間違いないか確かめないといけないのだろう。

安全重視の姿勢は患者にとってもありがたい。問題は確認の仕方である。普段よく利用する別の薬局では、病名を周囲に分からないようにして聞く配慮。

また、メモに病名を書いて確認する工夫をしていた。診療報酬改定ではかかりつけ薬局の普及が進められる。

かかりつけ医と連携して、患者の薬に関する情報を一元的、継続的に管理。薬の重複や飲み残しの解消などが期待されている。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 世界経済減速と日本は! | トップページ | 開発途上国への支援! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 病名まで言わないで!:

« 世界経済減速と日本は! | トップページ | 開発途上国への支援! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス